工事現場では、近隣住民からクレームが寄せられるケースも少なくはなく、現場でのクレーム対応も現場監督の大事な仕事です。現場監督としては、クレーム対応のやり方やコツを学ぶのはもちろん、クレームが起こらないよう回避するための対策についても検討する必要があるでしょう。

そこで今回は、工事現場でよくあるクレーム事例やクレーム対応に必要なこと、クレーム回避に監視カメラを活用する方法について紹介します。

工事現場でよくあるクレーム事例

まずは、工事現場でよくあるクレーム事例について紹介します。

騒音や振動に対するクレーム

工事現場での作業内容によっては、ドリルの使用など近隣住民に迷惑をかけてしまう騒音や振動が発生します。小さな子供がいる家庭など、現場の騒音や振動に耐えかねてクレームを訴える住民もいるでしょう。 騒音や振動によるクレームを少しでも減らすためには、「◯月◯日の△時〜△時まで、大きな音と振動を伴う工事を行います」と書面であらかじめ通達しておくと効果的です。

作業員の態度に対するクレーム

工事現場では、「作業員とすれ違った際に挨拶がなかった」「作業員が現場近くでタバコを吸っていた」など、作業員の態度や行動に対するクレームが寄せられることがあります。 作業員の態度を改善するためには、現場単位でマナー研修を行うことが大切です。また、実際に問題のある態度や行動を発見した際は、現場監督自ら厳しい指導をすることも必要です。

工事現場でのクレーム対応に必要なこと

続いては、工事現場でのクレーム対応において必要なことを紹介します。

誠意をもって対応する

現場監督としてクレーム対応をする場合、クレームは真摯に受け止め、誠意を持って対応する必要があります。クレームの内容によっては「騒音が出るのはしょうがない」「作業員だって忙しくて挨拶ができない」などの不満を覚えることもあるかもしれませんが、少しでも不服に思っていると態度や言動に表れてしまうため注意が必要です。

再発防止に努める

工事現場の作業員に対するクレームは、1度対応すれば終わりというわけではありません。適切な指導によって再発防止に努めましょう。 騒音や振動へのクレームに対しても、少しでも音を小さくできる方法はないか、防音シートは使えないかなど工夫を施してみると良いかもしれません。

事前のリスク対策も大事

工事現場でのクレームを最小限に抑えるためには、事前にどのようなクレームが発生し得るかを予測し、リスク対策を行っておくことも大切です。 「この作業を行う日は騒音が発生しそうだから、事前に近隣住民に挨拶をしよう」など、クレームの発生を未然に防ぐ行動につなげることができます。

工事現場でのクレーム回避には監視カメラを活かそう

工事現場でのクレーム回避には、監視カメラを活用するのがおすすめです。 クレームが発生したときの現場の様子を録画しておくことで、なぜクレームが発生したのか原因を究明することができ、再発防止に役立ちます。また、作業員の近隣住民への対応も監視ができるので、クレーム対応だけでなく再発防止の現場指導にも役立つでしょう。 カンタン監視カメラG-camなら、離れた場所からでもスマホやパソコンから録画映像を確認することができます。光学5倍ズームで人物の特定も可能なので、作業員一人ひとりの行動管理も可能です。もちろん、IP66相当の防塵防水機能や赤外線モードなど、工事現場の監視に欠かせない機能も搭載されているため、工事現場のクレーム回避に最適な監視カメラとしておすすめです。 G-camは、モバイルSIMと設定済みルーター内蔵で、届いたその日から監視をスタートすることができ、すでに稼働している現場にも監視カメラの設置が可能です。 G-camの詳しい機能や費用については、ぜひお気軽にお問い合わせください。